ケアハウスアーベイン八幡平のブログ

岩手県八幡平市にあるケアハウスアーベイン八幡平の日常を紹介します。

2011年11月

一昨年から12月には庭にイルミネーションで飾り付けをしています
 
毎年、雪が降ってから飾り付けをするためとても寒い思いをしながら厳しい作業となっています
 
自分だけならいいのですが副料理長に手伝ってもらっているので大変申し訳なく思っているんです。
 
そして毎年「来年こそは雪が降る前に、暖かいうちにやろう!」と思うんです。

今年もやはり雪が降る方が早かったようです。
 
副料理長は笑顔で

「まぁ、毎年のことだから。」

と言ってくれるんですが気のせいか目の奥が笑ってないような気がしました。

気のせいであってほしいです・・・
 
「来年こそは雪が降る前に」と思うのも今年を最後にしたいです。

今朝は吹雪がすごいです。

しかも柏台地区だけ。

西根や盛岡から出勤している職員は同じことを言いながら玄関を入ってきます。

「やっぱり山はちがう。」 

う~ん、そんなに違うんでしょうかね?

DSC_0292

DSC_0291
晴れているんで風の強さが伝わらないのが残念です。

画像と一緒に音も貼って伝えたいくらいです。

みなさんも柏台地区にいらっしゃる際には道路も凍ってますので気をつけてくださいね。

今日は居酒屋だったんですが・・・

忙しいことを理由に写真を撮るのを忘れてしまいました

あっ!奇跡的に寄せ鍋の画像だけは職員が撮っていてくれたようです

私の文章力ではすべてをお伝えできないので、みなさんの想像力に頼らせてください。

寄せ鍋の具材は鶏肉、ほたて、白菜、大根、ニンジン、しらたき
DSC_0288
固形燃料を使ってお膳で加熱します。

こういった趣向もたまにはいいもんです。

ここからは画像はありませんのでご了承願います。

おつまみ?として「オニオンスライスと生ハム」、「煮込み大根」、「フライドポテト」、「枝豆」、「ティラミス」を用意しました。

やはりみなさんに紹介したかったのは「ティラミス」です。

急遽、隣のデイサービス事業所の調理師にお願いして作ってもらいましたが、こちらのミスでココアパウダーをかける前の真っ白なティラミスを持っていってしまったんです

あわてて回収させてもらったんですが、もう食べてしまった方が・・・

そんなこんなでドタバタしながらもなんとか無事に閉店を迎えました。

今日のランチはカレーうどんとコロッケ定食を選んでもらう選択食の日です。

P1020036
カレーうどん

P1020037
コロッケ定食
※サンプルなのでご飯茶碗にご飯が入っていませんが、実際には入ってます。

私はやっぱりカレーうどんですかね。

入居者のみなさんも7:3でカレーうどんが多かったようです。

選択食の日は厨房も大忙し

P1020039 P1020038
カレーうどんの盛付や定食用ごはんの盛付でみんな必死です

しかも入居者のみなさんの胃袋は待ってはくれないんです


ちなみにカレーうどんっていつくらいから提供されてるか知ってますか?

諸説あるようですが明治37年ごろらしいですよ。洋食のカレーライスに対抗して出来たようです。また、そばにカレーが取り入れられたのはその5年後らしいですよ。

昨日の夜から降っていた雪がやはり積もっていました。

アーベインの駐車場もやはりというか当然積もっています。
DSC_0285

まぁ、除雪するほどではないんですがこれからの除雪作業を考えると少し憂鬱です。

昨年は年末年始に大雪となりほとんど除雪作業で1日が終わったのを思い出します。

大雪のおかげで雪だるまなんかもできたんですけどね
P1010143 P1010151
※昨年の写真です。



DSC_0286
屋根のつららも寒さを感じさせてくれますね

DSC_0284
緑の芝生も真っ白です。

これからながーい冬がやってきます。

イルミネーションを飾ったり、除雪をしたり、年賀状を印刷したりとこれからもやることがいっぱいです。

でも、入居者のみなさんも飾り付けや除雪を手伝ってくれるので本当ありがたいです。

このページのトップヘ