ケアハウスアーベイン八幡平のブログ

岩手県八幡平市にあるケアハウスアーベイン八幡平の日常を紹介します。

2012年10月

以前、「今日のランチ~八幡平ハンバーグドッグ~」で今年度の地産池消メニューコンテストに出品したランチメニューを紹介したんですが覚えているでしょうか。

なんと本日、コンテストの結果が発表となりました。

結果は・・・



アーベイン八幡平は「東北農政局長賞」を受賞しました!!

昨年の農林水産大臣賞に続き、今年度も賞をいただくことができました。
※詳細はこちら→ 「第5回地産地消給食等メニューコンテスト」東北農政局管内受賞者の決定について   

 

先週の金曜日に岩手県央保健所の出前講座を職員、入居者を対象としておこないました。

これからの季節はインフルエンザが流行してくることもあり、20名ほどの入居者のみなさんが集まってくれました。

IMG_0181
講師は、岩手県央保健所の菅原智所長です。

IMG_0184
結核について歴史や感染と発病の違いなどを分かりやすく説明していただきました。

本当にありがとうございました。

昨日は衣類の移動販売をおこなっている「みかわや」さんにお願いしてアーベイン八幡平にも来ていただきました。

「みかわや」さんは盛岡市の老舗総合衣料品店です。移動販売は今年の6月からはじめたとのことで、イベントや高齢者施設に出張してくれるそうです。

IMG_0185

IMG_0186
こちらが準備の様子です。

カラフルな色彩が購買意欲をかきたてるのかな?

14:30からだったんですが、トラックが到着するとあっという間の人だかり。

IMG_0188

IMG_0189
隣の富士見荘からもお客さんが来てくれました。

やはり女性は買物が楽しみなんですね。

あらかじめ希望の商品を伝えると積んできてくれるのも嬉しいサービスですね。

ある朝、夜勤明けの疲れ切った職員がふと外をみると朝焼けがとても綺麗で写真を撮ってくれました。
IMG_0120

IMG_0121
中央に見える山は姫神山です。

私もぜひ写真を撮りたいと思い何時頃の風景か聞いてみると・・・

「午前5時前です。」

失礼しました・・・・。私には無理ですね。

以前からみなさんよりリクエストのあった「康楽館」へドライブに行ってきました。

IMG_0127
こちらが康楽館。日本最古の芝居小屋なんです。

はじめは小坂鉱山で働くかたのための厚生施設として建てられたもので、現在は小坂まちづくり株式会社で管理しているそうです。また、2002年には隣接する小坂鉱山事務所とともに国の重要文化財に指定されています。

また、観光客が多いため康楽館の前には人力車が待っていて、小坂の街を周遊してくれるんです。

IMG_0129
さっそくチケットを買って館内を見学します。

今日は芝居が休園ということで楽屋や回り舞台なども見学できます。

IMG_0134

IMG_0137
見学中は康楽館スタッフの方が説明してくれます。

IMG_0139
俳優のみなさんのサイン色紙。

年に数回、有名な方がきて落語や歌舞伎をおこなうそうです。

IMG_0148
 こちらが小坂鉱山事務所です。

この中の食堂で昼食をとります。

IMG_0154
 明治百年通りでは、大のぼりが出迎えてくれます。

昼食が済んだら車で10分ほどのところにある道の駅こさか七滝に向かいます。

IMG_0156
道の駅こさか七滝には、その名のとおり滝があるんです。

IMG_0155

IMG_0158
紅葉はまだでしたが、すばらしい景色でしたよ。

次回のドライブは、どこに行くか今から思案中です。

このページのトップヘ