ケアハウスアーベイン八幡平のブログ

岩手県八幡平市にあるケアハウスアーベイン八幡平の日常を紹介します。

2013年02月

本日は、月に一度の居酒屋あーべいん開店の日です。

食事はすき焼き鍋かキムチ鍋を選んで頂きます。

こちらがすき焼き鍋
IMG_0593


こちらがキムチ鍋
IMG_0594


その他には、枝豆や生ハム、ケーキなどが揃ってます。
IMG_0600


IMG_0596


IMG_0598


居酒屋のときは、いつも思うんですが羨ましいです。

来月は一緒に参加しようかな?

2月16・17日に「安比・八幡平ゆきフェスティバル」がさくら公演でおこなわれました。

今年も懲りずに雪像コンテストに参加したんですが・・・

なかなか時間がとれず、なんとか形だけでもと当日朝5:30頃から仕上げにはいりました。

まだ薄暗いなか会場に着くと、人影が!?

ゴルゴ13を作っていました。何時からやっていたんでしょう?すごいですね。

で、車から外に出るとさすがに・・・寒いっ!!温度は氷点下9℃!!

午前7:00まで頑張ってどうにか形にはなりました。
DSC_0028
アニメ「ONE PEACE」の主人公ルフィです。
DSC_0036
本当は手配書のように作りたかったんですが無理でした。

他の参加者の作品も紹介します。
DSC_0038
猛牛VSキン肉マン
迫力満点です。牛のフォルムがすごいです。作っていたのは年配のかた3人組でした。

DSC_0037
こちらはキティと蛇のコラボ作品です。
昨年も参加されており、たしか「くまのぷーさん」だった気がします。

DSC_0035
こちらが「リラックマ」です。完成度が高いですね~
昨年は「猫バス」で参加されていました。

DSC_0034
ゴルゴ13が銃ではなくキャンディを持っていますね。

昨年の表彰式は私が遅刻してしまうという失態をおかしてしまったので、今年は副施設長にお願いしました。
DSC_0045
向かって右から2番目に立っているのが副施設長。渋いです。

最優秀賞は・・・
DSC_0038
猛牛VSキン肉マンでした。やはり360度どこからみてもすばらしいのが良かったようです。

優秀賞は「リラックマ」と「ゴルゴ13」の2点

優良賞には、「キティ」とアーベイン八幡平の「ルフィ」が選ばれました。
DSC_0056
こちらが表彰式での副施設長(中央)。

施設のアピールもしていただきました(笑)

表彰式が終わったあとは、屋台で今晩のご飯を調達します。

お好み焼きやたこ焼き、大船渡からはラーメン屋さんなどたくさんの屋台が出ていました。
DSC_0030

家族連れのみなさんが多くきていましたよ。
DSC_0032

DSC_0033
このほかにも、そりレースやホットドッグ早食いなどイベントが盛りだくさんでした。

DSC_0057
うーん、作っているときは大変だったけど終わってしまうとなんだか寂しいですね。

最優秀賞をとれなかったのは残念だったけど、少しは施設のアピールにつながったかな?

来年もがんばるぞーーー!!


本日、10:30頃より館内電話回線の不具合により居室の電話が使用できない状況です。

そのため入居者居室の電話へ直接かけることができません。

ご不便をおかけいたしますが、入居者様に御用の方は下記の代表番号までご連絡ください。

ケアハウスアーベイン八幡平 事務室 0195-78-2710

今月の日程をお知らせいたします。

日程表 ←こちらをクリックすると表示されます。

これから毎月の予定をブログで紹介しますのでご覧ください。

今日は、柏台保育所児童に来てもらって一緒に豆まきを行いました。

はじめに踊りなどを披露してもらいました。
DSC_0009

DSC_0013

DSC_0017
この日のために一生懸命練習してきてくれたとのことで入居者のみなさんも喜んで観覧しました。

そうこうしているうちに玄関から怪しげな声が・・・

DSC_0018
たいへん、鬼の登場です!!

赤鬼と青鬼があらわれて児童たちへ向かっていきます。 

しかし児童のみなさんも負けてはいません。

大きな声で「おにはーそと、ふくはーうち!!」と豆を投げます。
IMG_0582

IMG_0583

IMG_0584
みんな一丸となって豆をぶつけたり、どついたりで鬼を撃退しました。

これには入居者一同大爆笑でした。 

今年も無事豆まきが終わりました。今年一年が良い年でありますように。

このページのトップヘ