ケアハウスアーベイン八幡平のブログ

岩手県八幡平市にあるケアハウスアーベイン八幡平の日常を紹介します。

2013年04月

本日、正午を持ってアスピーテラインが開通!!

早速、希望者を募って下見に行ってきます。
IMG_0797

ゲート付近では可愛い雪だるまがお出迎えです。

そこから少しずつ登って往くと回廊が現れます。
IMG_0793

IMG_0791

凄い高さです。

頂上付近のレストハウスも吹雪でした。
IMG_0794

IMG_0795

ホント凄いですね!

ぜひ皆さんもいらしてください。

絶対感動しますよ!

今日は、八幡平アスピーテライン開通に合わせて入居者のみなさんとドライブです。

でも・・・朝のアーベインの庭はこんな感じです。
IMG_0789

雪が降っています!4月中旬を過ぎたというのに雪です。

一応、市役所観光課に開通するかの確認をすると・・・

「申し訳ありませんが、本日は積雪のため終日通行止めとなります。」とのこと。

ということでドライブは延期になってしまいましたが、開通のセレモニーは八幡平の麓にあるビジターセンターで行われるようなのでちょっと行ってみます。

10時ちょっと過ぎに到着するともう始まっているようです。
IMG_0774

IMG_0778
田村市長も来ていました。(写真中央、緑のはっぴを着ています。)

IMG_0775
バス会社さんへ花束の贈呈のようです。

IMG_0779

IMG_0782
セレモニーの最後には餅まきを行っていましたよ。

IMG_0783
 こちらは秋田のゆるキャラ?熊のはっちゃん

IMG_0785
こちらも秋田のゆるキャラのたんぽ小町ちゃん

雪の降る中でのセレモニーでしたが、初めて見ることができたのでよかったです。

アスピーテラインの開通が待ち遠しいですね。 

今日のランチは天麩羅定食!!

やはり春の天麩羅といえば・・・
IMG_0765
「ばっけ」ですよね。

「ばっけ」とはふきのとうのことをこちらの方言でそう呼びます。

朝早くから栄養士が山から採ってきたそうです。

IMG_0770
その他には、タラの芽、かぼちゃ、キス、海老と具材も盛りだくさんです。

IMG_0773
副菜にうどの酢味噌和えが付いて完成です。

春らしい献立にみなさん舌鼓を打っていましたよ。 

東日本大震災による被災者支援のため入居者の皆様からの義援金を募集しましたところ、34,144円の募金を頂きました。

皆様からお預かりした義援金は、416日付けで「社会福祉法人災害支援協力隊」へ送金され、同法人を通じて被災地へ送られます。

入居者の皆様、ご家族の皆様のご好意に深く感謝いたします。ご協力ありがとうございました。

今日のランチは押し寿司ということなので、さっそく厨房へ向かいます。

厨房では料理長をはじめ調理スタッフが黙々と押し寿司を作っています。
IMG_0751
 手さばきが早すぎるのでしょうか?カメラで追い切れません(笑)

こんな独り言にも誰も突っ込んではくれないほど集中しています。

料理長「この押し加減がいちばん大事なんだから静かにしてろよっ!!」
IMG_0747
・・・すみません。静かにします。

IMG_0748
こちらはサーモンの押し寿司です。大葉の緑とサーモンの彩りが綺麗です。

料理長「切り分けるところが一番大事なんだからなっ!」
IMG_0749
 さっきは、押すところが一番と言ってた気がしましたが・・・

また、怒られるのも嫌なので突っ込まないことにします。

そうこうしているうちに、どうやら完成したようです。
IMG_0757
押し寿司はエビとシメサバとサーモンの3種類です。
IMG_0756
こちらが今日のランチです。

結構ボリュームがありそうでしたが、みなさん残さず食べてくれました。

やはり元気の素は食事ですかね?

 

このページのトップヘ