ケアハウスアーベイン八幡平のブログ

岩手県八幡平市にあるケアハウスアーベイン八幡平の日常を紹介します。

2014年04月

今日は弘前城の桜見物に行って来ました。

参加者は7名と若干少なめですが出発です。

今日の弘前の天気は曇りということですが私が運転手なので参加者の皆さんは傘を持っています(_ _;)

午前11時ころには弘前城に到着。

お濠をみると・・・
image

散り始めた桜で薄紅色に染まっています。

そういえばこのお濠も石垣の改修工事で10年は見られないとのこと。

image

なんだか白鳥?も感慨深く泳いでいました。

image


image


image


まだまだ天守閣や桜のトンネルも見頃でしたよ。

本当に素晴らしい弘前の桜でした!

平年では盛岡に遅れること4〜5日で満開となるはずなんですが今年は盛岡とほとんど時差なく満開となりました。

image

こちらは松尾八幡平インター付近の桜です。

image

こちらは野駄地区の一本桜。

image

こちらは平舘城跡の桜です。

今年はどこの桜もきれいに咲いていますよ!

ここ数日の暖かい日差しで桜も一気に満開となりました。

ということで、急遽花見ドライブを決行することに。

行き先は四十四田ダムから高松の池付近で、参加者を募りました。

急な行事でしたが10名ほどの入居者のみなさんが参加してくれました。

こちらは四十四田ダムの桜です。
image

見事に満開です。

image

まるで枝に桜を貼りつけているようにこんもりと桜が咲いています。

image


image

こちらは高松の池です。

こちらも満開の桜です。

行楽日和ということもあり、たくさんの見物客で賑わっていました。

30日は、弘前の桜見物に行くことになっていますので、そちらの模様も後日紹介したいと思います。

今月の居酒屋メニューはこちら。

image

今月はホタルイカの沖漬けや長いもとオクラの和え物が人気でしたね。

そしてスイーツは和風ワッフルです。

image

みなさん、やはり甘いものは別腹のようで、ほとんどの方が注文していましたよ。

これから暖かくなってきますので、次回は生ビールも用意した方がいいかな?

今日は、天気も良かったので八幡平にドライブへ行ってきました。

ちょうどこの時期はアスピーテラインが開通して雪の回廊が見られます。

山頂のレストハウス付近では両脇の雪が5メートル以上あったんじゃないかな?
DSC_0060

こんなに綺麗に長く回廊が続いている年は初めてのような気がします。

天気も良かったので見返り峠付近まで行ってみます。
DSC_0061
こちらは見返り峠付近からの岩手山です。絶景ですね!!

今週末~来週にかけては花見ドライブを予定しています。

今年は弘前に遠征する予定ですので、その模様は後日ブログで紹介します。
 

このページのトップヘ