ケアハウスアーベイン八幡平のブログ

岩手県八幡平市にあるケアハウスアーベイン八幡平の日常を紹介します。

2014年06月

今日は三戸へさくらんぼ狩りに行ってきました。

私が運転ということで天気が心配でしたが・・・

快晴!!というか暑い!!!

一戸で高速を降りて北上していくと「チェリリン村」の看板が見えてきました。

そして皆さんお待ちかねのサクランボ狩りの農園に到着。

DSC_0154

DSC_0155

DSC_0156

DSC_0157
たくさんのサクランボの実がなっています。

この地区には39のサクランボ農園があるそうですが、数が多いのに驚くと
「これでも大分少なくなっているよ。」
とのこと。全盛期はどのくらいの農園があったんでしょうか?

こちらの農園には数種類のサクランボがあるそうです。数種類の品種が無いとうまく実がつかないんだそうです。

サミット、ナポレオン、佐藤錦などを堪能していましたが、ビニルハウスの中なので暑いんです。

なんとこの日は30度もあり汗だくになりながらのサクランボ狩りとなりました。

しかもお土産で枝ごとサクランボをいただきました。
DSC_0161

帰りは道の駅さんのへに立ち寄りみんなで昼食を・・・と思いましたが栄養士がいません。
DSC_0159

栄養士は明日の昼食デザートのさくらんぼを買いに一人産直に旅立ってしまいました。

昼食後、食堂の入り口を見ると・・・
DSC_0158
ツバメの巣です。なんとこの小さい巣に6羽もいました。

珍しい光景ですよね。

こちらも珍しいデザートです。
DSC_0160
「せんべいあいす」です。

今日のような暑い日にはぴったりですね。

いやー、本当に暑い日でしたが、みなさん楽しんでいたようなので一安心です。




 

今月のドライブは盛岡中央公民館に行くことにしました。

テレビで睡蓮が綺麗に咲いていたのを職員が見たのがきっかけです。

中央公民館に向かっている車中で入居者の方から

「高松の池のバラも綺麗よ!」

と話があったため急遽、寄り道をすることに決定!

高松の池のまわりを車で走っていると見えてきました。
47

00

49
歩道にはウッドチップが敷き詰められており足に負担が少ないのも

59
たくさんの種類のバラが綺麗に咲いていました。


綺麗なバラを満喫したところで本命の盛岡中央公民館へ出発です。

到着して園内を見てみると・・・
48

31
やはり少し遅かったようです。園内の方に話を聞くと見ごろは6月6~9日くらいだったようです。

残念

でも、天気もちょうどよく過ごしやすい気候でしたので、みんなで気持ちよく園内を散策しました。

散策後は、公民館内にある蕎麦屋さんで昼食をとってイオン盛岡で買物を楽しみました。


今月の27日は、南部町へさくらんぼ狩りへ行く予定です。

その様子も後日ブログで紹介しますよ! 

image

こちらは調理スタッフが作ったお茶会のケーキです。

今月は調理スタッフから「ちょっと作ってみたいんだけど・・・」

と話がありましたので作っていただいた次第です。

今年度から料理長よりも怖い?T川さんが厨房に来たことでお話を聞くことが怖くなったかも

しかし、今後も取材を敢行しますのでそこんとこよろしくお願いします

このページのトップヘ