ケアハウスアーベイン八幡平のブログ

岩手県八幡平市にあるケアハウスアーベイン八幡平の日常を紹介します。

2015年01月

今月のいわて食財の日の献立は

「八幡平牛のすき焼き 」と「三陸産タラの寄せ鍋」です。
IMG_2325
こちらはすき焼きです。

IMG_2324
こちらは寄せ鍋です。

早速、厨房へ潜入?します。
IMG_2323
ちょうど料理長が鍋を火にかけているところでした。

毎回思うんですが素手で鍋の蓋とったりして熱くないんでしょうか

・・・手の皮がよっぽど厚いんでしょうね(笑)

料理長「なんか言ったか

い・・・いえ、何も言ってません

2015年も相変わらずの恐さを発揮しています。

IMG_2326
職員は追加料金を払ってW鍋定食を頼む強者も・・・

ほんとに食べられるんでしょうか?

鍋対決の結果は僅差で「八幡平牛すき焼き」の勝利でした。
 

先週の金曜日に小岩井農場でおこなわれているイルミネーションを見に行ってきました。

先月の「森の風」のときよりも気温が低かったため入居者のみなさんと気合をいれて出発します。

午後4時30分ころ小岩井農場に到着しました。

ただ、まだ日が沈んでいなかったため 周辺を20分ほどドライブして時間をつぶします

午後5時ころにはだいぶ日も暮れてイルミネーションを見るにはいい感じです
DSC_0396
まず目に飛び込んできたのが虹のトンネル!!

みなさんも「お~~~~」と感激しています。

DSC_0397
少し進むとSL機関車にもイルミネーションが装飾されていました。

DSC_0406

DSC_0407
園内のいたるところの木々に色とりどりに装飾されたイルミネーション

DSC_0408

DSC_0409
こちらは、建物内の様子です。まるで星空の中にいるようです。

DSC_0414
最後にクリスマスツリー風に飾られていた大きな木です。

遠くから見ても、近くから見上げてもとっても綺麗でした。

とっても寒かったですが、とっても綺麗な小岩井のイルミネーションでした。

今年もやってきました!毎年1月恒例の餅つきです。

IMG_2297
午前11時30ごろになると入居者のみなさんが食堂にあつまりはじめました。

IMG_2301
最初につくのは、副施設長です。入居者のみなさんの掛け声が食堂に響きます。

IMG_2303

IMG_2312
男性の入居者も力強く杵を振り下ろします。

もしかしたら副施設長よりも腰がはいっているかも・・・

この後の昼食では、つきたての餅をみんなで美味しくいただきました。 

みなさん、新年あけましておめでとうございます。

天気予報などでは1~3日は北日本で大荒れとのことでしたが、それほど積雪は多くなくてよかったです。

今年の正月飾りはちょっと豪華にしてみました。
IMG_2282

IMG_2280

IMG_2281
正月らしい雰囲気がでてますね。

厨房では、朝食の準備に大忙しのようです。
IMG_2274

IMG_2275

IMG_2277
雑煮、ごぼうのたたき、伊達巻、黒豆、昆布巻き、数の子、栗金とんん、かまぼこが食卓に並びます。

IMG_2276
午前8時、入居者のみなさんに新年の挨拶をしました。

IMG_2278
その後、副施設長は皆さんの席にお屠蘇を振舞いながら挨拶をします。

今年もみなさまにとって良い1年となりますように


このページのトップヘ