ケアハウスアーベイン八幡平のブログ

岩手県八幡平市にあるケアハウスアーベイン八幡平の日常を紹介します。

2016年05月

アーベイン八幡平に移動販売でキートスファームさんが来てくれました。

キートスファームさんは盛岡市で農産物の生産・販売を専門とする会社です。

DSC_0631
今回は時期的にも農産物の収穫は少ないため主に加工品をもってきてくれました。

DSC_0633
こちらはミニトマトや中玉トマトのジュースです。

ミニトマトで作ったトマトジュースは砂糖が入っているかのような甘さのジュースです。

DSC_0634
こちらはブロッコリーの粉末が入ったシフォンケーキです。

ブロッコリーの爽やかな香りが楽しめます。甘さ控えめで私は好きですね。

DSC_0632
こちらは、キャベツの花だそうです。お浸しや炒め物にして食べるんだそうです。

私も一つ買って試してみましたが、生でかじってみるとキャベツ葉の味でした。

私は炒めて食べたんですが癖が無くて美味しかったですよ。

DSC_0635
丁度、富士見荘のスタッフのMさんが来ていたので声をかけると一つ購入していただきました。

DSC_0636
入居者の皆さんにも大好評をいただきました。

これからの季節は農産物の種類も増えてくるので楽しみです。





花見は花見でも今回は、りんごの花見に弘前へ行ってきました。

5月6日とゴールデンウィーク中ということもあり道路は混雑していましたがなんとか到着。

弘前市りんご公園というところで「りんご花まつり」が行なわれているようなので会場へ行ってみます。

IMG_3113

こちらの公園はりんごの花を長く鑑賞できるように敢えて花は摘まないようです。

IMG_3125

公園内の小高い丘から見た公園です。結構ひろいんです。

IMG_3124

こちらは公園から眺めた岩木山です。

IMG_3134

IMG_3136

IMG_3137

様々な種類のりんごの花が満開に咲いています。

IMG_3140

こちらは百年以上前の農家住宅を移築したものだそうです。

IMG_3117

入居者のみなさんも間近で見るりんごの花に感激していました。

IMG_3118

こちらの入居者さんは地元のテレビ取材を受けていました。

桜の花だけでなく、りんごの花も綺麗な弘前でした。

 

このページのトップヘ