ケアハウスアーベイン八幡平のブログ

岩手県八幡平市にあるケアハウスアーベイン八幡平の日常を紹介します。

2017年06月

今月も健康運動指導士の高橋範子先生による体操教室を開催しました。

DSC_1471

今回は、アシンメトリーな動きで左右の手足を動かす運動を行いました。

皆さん、悪戦苦闘しながらもなんとか頑張っています。

私も一緒に参加しましたが、結構むずかしい・・・

もしかしたら入居者のみなさんよりも出来ていないかも。

DSC_1472

ちょっと、頭を使いながら四肢を動かすだけでも体がポカポカしてきました。

普段とちょっと違う動きをするだけでも、体への刺激になるんですね。

参加者も少しずつ増えてきているので、体操教室も活気がでてきました。

これからは地域のみなさんも参加しやすいように、何か考えていこうと思っています。

今日は、職員と入居者だけでなく地域の皆さんにも参加していただく勉強会を開催しました。

テーマはこれから暑くなってくるので「熱中症対策」です。

講師は大塚製薬の木津様にお願いしました。

DSC_1466

DSC_1469
大塚製薬さんのOS-1とポカリスエットの違いなどについてもわかりやすく教えていただきました。

要約すると
ポカリスエット・・・運動等で失われた水分・エネルギー補給。(糖分多め)
OS-1・・・・・・・・・脱水状態の方の水・電解質補給。(塩分多め)

ということのようです。

また、OS-1が昨年からリニューアルされたとのこと。

味も飲みやすくなり、賞味期限も9ヶ月から1年に延長されたようです。

脱水はひとごとではありませんよ。こまめな水分補給を心がけましょう。

毎月おこなっているお茶会ですが、皆さんが楽しみにしているのがデザートです。

ケーキだったり団子だったりと月替わりで楽しんでいただいています。

今月のデザートはこちら!
DSC_1453

DSC_1454
卵型の器に入ったイチゴプリンです。

こちらは八幡平市にあるサラダファームさんから作っていただきました。

なお、このプリンは非売品とのこと。

いちごの酸味となめらかな舌ざわりが絶妙です。

入居者のみなさんからも大変好評でした。


このページのトップヘ